イムラ タモツ   IMURA Tamotsu
  井村 保
   所属   看護リハビリテーション学部 理学療法学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/03
形態種別 大学・研究所等紀要
査読 査読有り
標題 理学療法学生における脊髄損傷を例とした障害構造の理解-語彙力変化の量的と質的分析-
執筆形態 共著/連名(筆頭執筆者以外)
掲載誌名 中部学院大学・中部学院大学短期大学部 教育実践研究
掲載区分国内
巻・号・頁 2,155-165頁
著者・共著者 西嶋力、井村保、大嶽昇弘、千鳥司浩、濱岸利夫、笠野由布子 (共同研究、テキストマイニングは主担当)
概要 理学療法学科学生の「障害構造の理解」を深めるために、ゼミ演習活動を実践している。演習の前後で実施したアチーブメントテストの結果から、学生が説明に用いる語彙力の変化に注目し、語彙数の変化と使用用語の種類の変化について共起ネットワーク分析により検討した。障害の受容過程では、新たな専門用語による説明の変化があったが語彙数に変化がなく、機能障害と能力障害では、語彙数が増加し専門用語の変化が明らかになった。【研究論文】
ISSN 2424-1105